2005年07月31日

RNAのまとめ

さて、昨日今日と試してきたRSSアンテナ「RNA」について簡単にまとめ。

1.インストールはファイルを展開して配置して、設定ファイルをちょろっと書き換えるだけ、あとは初回に実行するcgiプログラムがあるけど、これはシェルから叩いてしまってもok、とってもかんたん♪
このへんの手順に関してもきっちりドキュメントがあるので迷うことはないはずですが、簡単ですよって書いとけばここ読んで使う人もいるかなぁと(笑)

2.巡回するサイト(のRSS)の指定は設定用にCGIが用意されてるので全部ブラウザから設定できます。
ただ、初期状態で既にいくつかのRSSが指定されているので、それは削除しとかないとそっちの記事も混じってしまいます。

3.crontabによる定期巡回の設定方法もドキュメント(バージョン1.9以降のもの)の下のほうに書いてあります。テストしていないとは書いていますが、きっちり動きました。

4.JavaScriptの貼り込みによって他サイトからRNAで取ってきたRSSの中身(HTML化されてきます)を取り込むことができる、まだうちのサイトでは使っていないけど、使ったらこの記事に追記します。

と、全体としてとっても簡単、実にすんなりと当初の目的であった「複数のRSSのマージ」ができました。こういうことをしたい人ってどれだけいるのか俺にはちょっと需要がわからないけど、やりたい人には実に便利です。

で、今回対mixi用RSSにRNAを使用するってアイディアは↓のサイトさんで見つけました。

http://www.add-info.com/mt/archives/000726.php

ありがとうございました。
posted by Jack at 17:34| Comment(2) | TrackBack(0) | Web系 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり分からないけど
ぱーっと読んでみました。
なんだかjackがとても楽しそうです。
Posted by REIQ at 2005年07月31日 23:14
あは、わかる?(笑)

そう、楽しいんだわ、とっても(笑)
だからこそ、本家俺blogでこういう話すると、誰も解らないのに俺だけは一人で楽しそうっていうバランスの悪い状況になりそうなのでわざわざこっちに分けたんです。

まあ、楽しそうな俺が見たい時には寄ってください(笑)
Posted by Jack at 2005年08月01日 01:19
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。